福岡で活動する乙女写真サークルです
by otomecamera
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シティリビングウォーキング部

e0111495_2333189.jpg

こんにちは、ayakoです。
写真展レポートは一旦置いといて、今回は昨日のおはなしを。

昨日はシティリビング企画の「写真を撮りながらウォーキング」というイベントにスタッフとして参加させていただきました。





e0111495_233641.jpg

まずは東長寺の大仏さまをお参りしてからスタート!
乙女部員が参加者のみなさんにカワイイ写真の撮り方のコツなどを伝授する、という企画なので責任重大です。

東長寺を出た後は2つのルートに別れて別々に撮影。
私は櫛田神社側のエリアを担当させてもらいました。

e0111495_2343445.jpg

普段だったら見過ごしてしまいそうな路地裏の中の壁も、よく見るといい雰囲気。
モデルは私が担当させていただいた班のみなさん。

e0111495_01245100.jpg

ホワイトバランスを白熱灯に変えてみました。
全体的に青っぽい写真になってこれはこれで面白いと思います。

e0111495_063094.jpg

こちらはコンデジで撮った写真ですが、モノクロモードで撮ったりするのも面白いです。
わざとザラっとした質感にしたくて感度を1600にしてみました。

e0111495_0175668.jpg

「博多町屋」ふるさと館にて。
赤いポストがレトロで可愛い♪

e0111495_023731.jpg

櫛田神社到着。

e0111495_0253469.jpg

奥のおみくじにピントを合わせて、わざと前をボカしてみました。

e0111495_0274289.jpg

コンデジでボケのある写真を撮るのはなかなか難しいですが、ズームにして撮ってみるとこんな感じに。

e0111495_0315788.jpg

次は冷泉公園にて。
たまには目線を変えて、少ししゃがんで低い位置から撮ってみました。
e0111495_0353451.jpg

こちらはコンデジで撮ったもの。
逆光で花が暗くなってしまいそうだったので内蔵のストロボをたいてみました。
西日が強かったのでコンデジの液晶画面が見づらくてピント合わせが難しかったです。

e0111495_0421981.jpg

カフェブラジレイロ前で歓談中のふたり。
この辺は外観が可愛いお店が多くてかなり萌えポイント満載なのですが、時間がなくなってしまったのでここで撮影は終了。

終止和やかムードで楽しい撮影でした。
声をかけていただいたシティリビングのスタッフのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

e0111495_135178.jpg

最後はホテル日航の美味しいスイーツで締めです。

e0111495_17530.jpg

食べている途中や

e0111495_17289.jpg

食べ終わった後なんかも撮ってみると面白いかもしれません。



さてさて。
今回は私なりの「乙女写真」の撮り方を少しだけ伝えさせてもらいましたが、ひとくちに「乙女写真」と言っても、一人一人好きな写真はきっと違うと思います。

時間も短かったのでなかなかたくさん伝えることはできませんでしたが、少しでも参加者のみなさんが今後写真を撮る時の参考になればいいなと思います。
自分なりの好きな写真をみつけてくださいね。

そしてできれば気に入った写真はぜひお店でプリントしてアルバムにしてみてくださいね。
あとで見返した時にきっといい思い出になると思います。
[PR]
by otomecamera | 2010-11-04 13:52 | かつどう
福岡乙女カメラ部
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧