福岡で活動する乙女写真サークルです
by otomecamera
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シティリビングウォーキング部 その2

e0111495_21241099.jpg
こんばんは。koumeです。

昨日のウォーキングイベント、私も参加させてもらいました。

私が担当したのは、ayako部長とは別コースの御供所エリアでした。
最初の東長寺をはじめ、聖福寺や承天寺などたくさんのお寺が並ぶ情緒あるエリアです。





e0111495_21293626.jpg
承天寺の鬼瓦。なんだかちょっとかわいい?
e0111495_21295990.jpg
ちょっといい雰囲気の縁側。
人物を入れて撮るとこうなります↓
e0111495_21352992.jpg


参加者のみなさんがお持ちのカメラもフィルムあり、一眼レフあり、コンパクトデジカメあり…といろいろでした。
いちばん多かったのはコンパクトデジカメだったので、コンパクトデジカメもいつもとはちょっと違った写真が撮れないかと、考えてみました。

そして、カメラについているいろいろなモードやホワイトバランスを変えるなど、
普段はあまり使わない機能に挑戦してもらいました。


足元の苔も、カメラを地面すれすれのところまで持って行ってマクロモードで撮ってみると…
e0111495_21483232.jpg
まるで森のよう。

さらに、ホワイトバランスを電球に変えてみると…
e0111495_2152481.jpg
水中の水草みたいに見えるから、ふしぎです。

e0111495_21594442.jpg
「下からこう…目線を変えてみるといいですよ。」レクチャー中のchifuyuせんせい。


最近のデジカメは顔検出機能があったり、かなりおりこうさん。
しかし、今回はその機能をちょっとお休みさせて、
シャッターの半押しとフォーカスロックに挑戦してもらいました。
e0111495_2225065.jpg
e0111495_223971.jpg
写したいものをちょっと真ん中から外してみると、雰囲気が変わって見えるかもしれません。


御供所エリアは、和の壁が特徴的です。
e0111495_22211111.jpg
壁の中に恵比寿様が埋まっていたり。
e0111495_22262089.jpg
紋が入っていたり。
e0111495_22212313.jpg
壁を使って、たくさん写真を撮りたいところだったけど、終了の時間が来てしまいました。

1時間ちょっとの時間で、たくさんのことは伝えられなかったけれど、
イベントに参加して、今までよりもっと写真が楽しいと感じてもらえたら嬉しいな~と思います。

今回のイベント、私自身とても楽しませていただきました。
どうもありがとうございました。
e0111495_2231818.jpg

[PR]
by otomecamera | 2010-11-04 21:53 | かつどう
福岡乙女カメラ部
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧