福岡で活動する乙女写真サークルです
by otomecamera
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リレーカメラ vol.1

e0111495_17452045.jpg
メリークリスマス!koumeです。

年の瀬せまる今日このごろ。
2010年、みなさまにとってどんな一年でしたか?

乙女カメラ部にとっては、
新しいこと、続けてやってきたこと、
いろんな活動ができた一年でした。

そんな一年の終わりに、新企画をスタートさせちゃいます!!


リレーカメラ
1台のカメラをバトンがわりに、部員でつなぐブログリレー。

同じカメラを使っても、人それぞれ個性がでるもの。
毎回、部員が撮影した写真を、
作者本人のことばとともにお届けします。


e0111495_17421196.jpgまず最初に、バトン代わりをつとめてくれるカメラの紹介です。
CLEAR SHOT S
FUJI FILMのフィルムコンパクトカメラ。
お手軽価格のわりに親切設計のカメラ。
残念ながら、現在は生産終了してしまいました。

e0111495_17551543.jpg2009年にはRe:s缶入りのものも販売されました(→)。
そのときすでにCLEAR SHOTを持っていた私は、
欲しい気持ちをぐっとがまん。

もしかしたら、カメラ屋さんにまだ残っているかもしれませんよ。


と、カメラの紹介はこのへんにして、さっそく第1回目!
担当はわたくし、koumeです。

それでは、いってみましょー!







2010年。個人的には色んなところに旅をした1年でした。

とくに、夏に行った沖縄は印象的。
e0111495_1811368.jpg
青い空と、あざやかなブーゲンビリア。
いかにも南国!

e0111495_1812664.jpg
空も青けりゃ、海も青い!
四隅の周辺光量が落ちて、トイカメラで撮ったみたいな仕上がり。
とくに青空を撮ったときのこの感じがすき。

あ、ちなみに写ってるのはポーチです!

e0111495_1813739.jpg
南の島のサンセット。
刻々と変わりゆく空の色が素敵でした。
広角レンズのついたこのカメラで切り取ると、こんな感じ。


沖縄のほかにも韓国ソウルに行きました。
e0111495_1815175.jpg
残念ながらこの日は雨。
雨のソウルタワー。
下から見上げると、でかい!!
夜はライトアップされて、キレイなんです。

e0111495_182130.jpg
伝統の宮殿にも行きました。
赤や緑に塗られた建物は、なんだかかわいい。


* * *

旅先だけでなく、日々の記録にも使ってみました。
e0111495_1822185.jpg
前から気になっていた今村カトリック教会。
仕事帰りにふらっと寄ってみました。
れんが造りの古い教会。
2つの塔がそびえ立つ、特徴的な形。
中にも入ってみたいな…。

e0111495_1823122.jpg
秋の終わりに撮った1枚。
「今年は、コスモスの写真とってないや。」と、思いながらの帰り道。
畑一面のコスモスを見つけて車をとめました。
傾いた太陽を追うように、コスモスの花たちは西を向いていました。
逆光だったので、フラッシュをたいて撮影してみました。


* * *


今回の写真はこのくらい。

さあ!このカメラ、次は誰のもとに…?
「リレーカメラ」次回をお楽しみに!
[PR]
by otomecamera | 2010-12-24 17:37 | リレーカメラ
福岡乙女カメラ部
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧