福岡で活動する乙女写真サークルです
by otomecamera
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

更新しました

e0111495_12134436.jpg

Photo by Chifuyu

乙女サイトを更新しました。
天神イルミネーション撮影会の様子をアップしています。
覗いてみてくださいね!

しかし、今から夏に向かおうとしているのにイルミって・・・。
季節外れでスミマセン。
[PR]
by otomecamera | 2007-05-31 12:16 | 更新のおしらせ

ARTCORE29

e0111495_1021070.jpg

ARTCORE29
7/7(土)13:00〜20:00
7/8(日)11:00〜16:00
福岡県農民会館4Fホール(中央区今泉1丁目13-19)
チケット 前売¥300/当日¥500

さてさて。
アートコアの詳細が決まりました。
7月の7・8の2日間です。
乙女カメラ部は写真の展示とポストカード販売をします。
それとは別口で、乙女部員aobatoちゃんが手作りのカメラストラップを販売する予定です。
乙女グラファーのみなさんは必見ですよ!

他にもイラストや雑貨などを出品されている方もいて、とても楽しいイベントになると思いますので、みなさまぜひぜひ足を運んで下さいね。
300円の前売りチケットも何枚か持っていますので、「行こうかな〜」って方はぜひぜひayakoに声をかけて下さい。

今日の写真のパンフレットを持っていくと、前売り料金で入れますので、みなさまぜひ入手してください☆

あ、そうそう。
パンフレットに使われているのは私の写真です。
[PR]
by otomecamera | 2007-05-26 10:21 | おしらせ

門司港撮影会

e0111495_1385335.jpg


e0111495_1391966.jpg


e0111495_1423499.jpg

Photo by ayako


昨日は門司港で撮影会でした。
先月までは写真展の準備でバタバタしていたので、久しぶりの乙女カメラ部撮影会です。
とっても天気がよくて、とにかくよくしゃべって、よく撮って、楽しい一日でした。

今回の目的は撮影会だけではなく、とあるギャラリーの見学も兼ねていたのですが、とても素敵なギャラリーで、ここで写真展をやりたいな〜と構想中です。
福岡市内からは少し離れてしまうのですが、本当に素敵なギャラリーなので、ぜひ足を運んでいただきたいな、と思います。

というわけで、実現に向けてがんばります。
[PR]
by otomecamera | 2007-05-21 10:29 | かつどう

New Open!

e0111495_2371342.jpg

さてさて。
サイトがなんとかカタチになってきたので、とうとうオープンさせてもらおうと思います。
こちらです。
まだ中途半端なコンテンツもあるのですが、徐々にアップしていくので、よかったら覗いてくださいね。

しかし・・・。
まだ部員以外には教えてなかったはずなのに、すでにけっこうカウンターが回っています。

万が一、アドレスを推測して、もしくは検索して探し出してくれた方がわとさん以外にいたとしたら、ありがとうございます!
感謝感激であります。

あ、もちろんわとさんもありがとうございます。
[PR]
by otomecamera | 2007-05-19 02:37 | おしらせ

みんなのマイストラップ

e0111495_20241585.jpg

koumeちゃん作
ベージュの布テープにレースがあしらわれています。


e0111495_2026662.jpg

★モンちゃん作
皮ひものストラップです。
ワンポイントにレースが使ってあってシンプルで素敵。


e0111495_1356023.jpg


ハルちゃん
レースがすごく可愛い。
これぞ乙女!!!という感じ。


e0111495_20351966.jpg

ayako
下手っぴですが気に入ってます♪
皮の部分は購入したものです。


こんな風に乙女部員たちはそれぞれマイカメラストラップを作ってカメラライフを楽しんでいます。
そのうち作り方でも公開しちゃおうかな。

でも私には無理~!っていうぶきっちょさんはaobato*strapをどうぞ。
(※今のところ通販はされていません)
[PR]
by otomecamera | 2007-05-16 20:56 | いろいろ

手作りストラップ

e0111495_155707.jpg

7月の7・8日に今泉の農民会館にておこなわれるアート系のイベント、『アートコア29』に乙女部員aobatoちゃんが手作りのカメラストラップを出品販売する予定です。
可愛いカメラグッズってなかなかないよね〜っていうそこのアナタ!
ぜひとも足を運んでみて下さいね。
きっとお気に入りに出会えるはずです。

詳細はこちらで
↓↓↓
cameraとおでかけ

ちなみに、乙女カメラ部も出品予定です。
詳細はまだ未定ですので、決定次第お知らせします。

そんなわけで、aobatoちゃんに刺激されて乙女部員たちはマイストラップ作りにハマっています。
みんなの手作りストラップも今度紹介しますね!
[PR]
by otomecamera | 2007-05-15 15:57 | おしらせ

ポラロイド

e0111495_2131239.jpg

フィルムが製造中止になったにも関わらず、その人気が止まることを知らない伝説のカメラ、Polaroid SX-70。
キレイな描写はできないけど、独特のその淡い写りが人気なのです。

乙女カメラ部にもSX-70愛用者はけっこういます。
そういう私もそのひとり。

撮ったその場で写真を楽しめる、というのも人気の理由だと思います。
じわじわと写真が出来上がっていく様子をじっと待っているのもまた楽しい。

そして、このカメラを持っていると、いろんな人に話しかけられます。
特になぜかご年配の方に声をかけられることが多いような気がします。

つい先日も、ビデオを撮って編集して、NHKの番組に投稿しているというおじいちゃんに、「それカメラね?ちょっと撮ってるところを撮らせて。」って声をかけられました。
そのうちあのときの様子がNHKで流れたりしてね…。


e0111495_1172611.jpg


ポラロイドに限らず、写真を撮っているといろんな人に声をかけられることがあります。
よく声をかけられるのは、写真好きなおじちゃんもしくはおじいちゃん。

私はフィルムカメラを使うことが多いので、今どき珍しいと思われるみたいで、「それ、フィルム?」ってよく言われます。
フィルムカメラに馴染みの深い方たちには、懐かしくもあり、それを自分より若い人たちが使っているのが嬉しくもあるみたいです。

そういう風に、違う年代の方とコミュニケーションを取れることもまた、カメラライフの楽しいところでもあります。
[PR]
by otomecamera | 2007-05-14 09:54 | いろいろ

もうすぐ

e0111495_159128.jpg

5月中にはサイトをオープンできるはずです。
もうしばらくお待ちを。

部員のギャラリーを作りながら、みんなの写真を見ていると、私自身も楽しくてしょうがないので、早くみなさんにもお見せしたいな。

って、一部の人にはすでにバレちゃってますが。

乙女部員たちは、みんなそれぞれカメラライフを楽しんでいるので、それが少しでも伝わればいいなと思います。

フィルムカメラが廃れていく昨今、少しでも一石を投じることができれば・・・
なーんて大それたことは考えていませんが、「あら、フィルムカメラもなかなかいいわね」とか思ってもらえれば嬉しいです。

だからといって、みんなフィルムオンリーかといえばそうでもなく、デジタルはデジタルで楽しんでいます。

これからの時代、選択肢が二つあると思えばいいんじゃないかな~と思う今日この頃です。
[PR]
by otomecamera | 2007-05-09 01:37 | いろいろ
福岡乙女カメラ部
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧